2014/02/02 (Sun) 02:19:52 ご連絡 - 兎狐

私からのご報告、ご連絡、ご相談の場をここに設けさせていただきます。

Edit
Delete
2014/02/02 (Sun) 02:35:52 リンク - 兎狐

使用テキスト (Perseus) へのリンクを各トピック毎に貼るようにしました。
ここから直接 L-S が引けますので、ご活用ください。

Edit
Edit
2014/02/02 (Sun) 13:26:14 朗読 - AnonymousCoward

古典も現代語と同じように音読は大事ですよ。
散文なら音読なしでもギリギリ大丈夫ですが、韻文は音読必須ですから。

下記にカティリーナ弾劾演説の朗読を集めたリンクを貼っておきます。
http://web.comhem.se/alatius/latin/incatilinam01.html
軽く聞いた感じでは、古典発音に忠実っぽい(?)良い感じの朗読でした。

ルネサンス期以降の詩文だと、各国の訛りを意識しないといけないので
逆に難しかったりするんですよね……。

Edit
Edit
2014/02/02 (Sun) 13:34:36 Re: 朗読 - 兎狐

いつも至らないところをカバーして下さり、有益な情報を有り難うございます。

Edit
Edit
2014/02/06 (Thu) 17:29:14 担当分の割り当て - 兎狐

これまではピリオド毎に担当分を分けさせていただいてましたが、ちょっと担当していただく分に偏りが出てしまい、分量が多い場合ご負担が大き過ぎるのではないかと思います。第5節以降はコロンやセミコロンでも区切るようにし、偏りのないようにしようと思います。第4節までに関してましては既に割り当てさせていただいたこともあり、ご負担をお掛けしますがお願いさせて頂こうと思います。よろしくお願い致します。

Edit
Edit
2014/02/07 (Fri) 20:45:22 Re: ご連絡 - noukoknows

了解です. ちょっと今回のぶんはまだじぶんが習っていない文法事項(接続法)とかが出てきて難しいので, 岩波の訳を引用してお茶を濁しつつ, じぶんの既習範囲の文法的知識でわかりそうな箇所についてのみ簡単に考察するという形で提出させていただこうと思っています. しばしお待ちいただければ幸いに存じます.

Edit
Edit
2014/02/07 (Fri) 22:55:03 Re: ご連絡 - 兎狐

のうこさん、皆様
ご丁寧にありがとうございます。どんどん濁しちゃってください 。皆さんがご自身のペースを大切になさってくださる方が、私としてもありがたいです。しかしまず私が無理をしない事ですね。私は量を読むよりも丁寧に読み進めてゆくことの方を常に大切にしてきましたので、お出しいただいた分にも丁寧にご返信したいと思っています。しかし皆さんのペースに合わせようとどうも返信に焦ってしまっていけません。どんどん読み進められてそれはそれで利点があるのですが、私の大切にしている姿勢と両立させるのはどうにも難しいようです。

そのことで考えていたことがあるのですが、各節ごとに期限を設けさせていただこうかと思っています。これはお出しいただく期限ではなく、私自身の返信期限です(なので、かなりゆるーくなってしまうかもしれません)。ですので、ご担当分をお出しいただけばこれまで通りお受け取りした順に次々ご担当分を割り当てさせてもらいますので、どんどんお出し下さって結構です。期限は各節ごとにだいたい2週間くらいが私としてはちょうど良いでしょうか。ご提案等ありましたらご遠慮なくよろしくお願いします。では一応、次の第5節より期限を設けさせていただくということで、甘えさせてください。それではよろしくお願いします。

Edit
Edit
2014/02/07 (Fri) 23:09:50 Re: ご連絡 - noukoknows

ええ, 兎狐さんもご自身のペースを大切になさってくださいませね. 僕も自分のペースでやらせていただきますので(^^)

Edit
Edit
2014/02/07 (Fri) 23:31:38 Re: ご連絡 - 兎狐

ありがとうございます。もし期限を過ぎても返信がなければ盛大に野次を飛ばして下さって結構ですので。

Edit
Edit
2014/02/08 (Sat) 00:20:21 Re: ご連絡 - nolimbre

兎狐さんの皆さんへのコメントを読んでとても勉強になっていますが,
兎狐さん自身のご負担は大丈夫なのかと心配していたところでした.(単に原文を読むより大変だと思います……)

続くことがいちばん大事だと思うのでそれぞれ自分のペースで,
これからもよろしくお願いします.

Edit
Edit
2014/02/08 (Sat) 09:55:16 Re: ご連絡 - 兎狐

のらんぶるさん、ありがとうございます。こちらこそ、よろしくお願いします。勉強になってらっしゃるとのこと、何よりに思います。私こそ皆さんと読むことで学べることが沢山あって、有難く思ってます。
では少し甘えさせていただいて...
今いただいている分はすぐにお返しいたします。もう少しお待ちください。

Edit
Edit
2014/02/17 (Mon) 17:55:52 注釈書 - 兎狐

今後補足させていただく際に少し歴史的背景にも言及することにしようと思います。いろいろ参考にすると思いますが、主に次の注釈書で確認することになりますので、「ダイクでは」と言うと次の注釈書を指しているものとご理解ください(たぶんダイクって読むんだと思います)。

Dyck, A.R., (2008), Cicero Catilinarians -- Cambridge Greek and Latin Classics, CUP.

Edit
Edit
2014/03/27 (Thu) 14:00:31 2ヶ月記念日 - 兎狐

読書会の皆さん
今更ながら、簡単に私のラテン語学習歴をお話しさせていただこうと思います。
まずラテン語学習歴を単純に年月で測ると、OLDを購入したのが20の時だった気がするので、9年か10年くらいになるでしょうか。その間色々ありました。ラテン語のために就活を蹴り、大学での関心の薄い単位習得のための勉強も蹴りました。お陰でラテン語だけに集中する貴重な期間を得ました。そして何をしていたかというと、ひたすら音韻形態論です。まずはここを盤石にする必要があるとの確信から、接頭辞接尾辞を掘り下げ、派生のバリエーションを網羅し、品詞別に派生をまとめたりと、とにかく語彙をいじり倒しました。お陰で意味は分からずとも見たことがないような単語は無くなりました。統語論の方もその間にWoodcockを数回読み返したりしました。読解の最初は何とエリウゲナのラテン語で、必死で読んでた記憶があります。今思うと何でだ、と当時の自分に問い質したくなりますが、ショーペンハウアーの影響で、とのみ答えておきます。私のラテン語との出会いはこの哲学者なしには語れません。大学の売店でふと手にとった一冊の文庫が私の進む方向を決定してしまったのですが、それが彼の「読書について」他数篇入った訳書でした。その後、本屋でたまたま棚の天板の上に彼の全集の限定版が箱に入っているのを目にし、思い切って購入。その全集を何度も読みかえし、ラテン語を始めることにしたのでした。
ともかく、そんな感じでラテン語三昧の幸せな日々は過ぎ、犠牲にした時間のつけを払う日々が始まります。鉄は熱いうちに打て、といわれる通りにすると、あとあとその間なおざりにしていたことによって鉄槌が下されることになります。それは覚悟の上だったので粛々と受けるのみです。
そして現在に至ります。次第にラテン語から離れつつあったので、それを繋ぎとめるべくブログを始めた次第です。そして、カティリーナ弾劾演説の再読を始め、そこで出会いがあってこの掲示板の設置に至りました。後半の方はかなりはしょりましたが、だいたいこんなところです。まだまだ、求めるところのラテン語のレベルには到達しませんが、こうして皆さんと読ませていただくことで、私自身大いに勉強になってますし、私の拙い経験が多少なりとも皆さんのお役に立てるならば、これほどの喜びはありません。
今日で読書会立ち上げから2ヶ月目になります。この機会に、一緒に読んで下さる同志がいることに対していつも抱いている感謝の気持ちをお伝えできればと思いました。皆さんお一人お一人物語をお持ちのことと思います。そうした中、こうして集えることはまことに有難いことだと思います。長々と失礼しました。それでは今後ともよろしくお願い致します。

Edit
Edit
2014/03/29 (Sat) 22:52:12 Re: 2ヶ月記念日 - 810874

兎狐さん・皆さん

 ラテン語を始められてから約10年(!)とのことですが,学習歴にして1年にも満たない初学者の自分の訳文や解釈を添削していただいて,恐縮すると同時にたいへんありがたいです。皆さんの議論からは気づかされることばかりで,内容はもちろん,読み方の姿勢とでもいうべきものに関しても得るところが多いと感じています。
 自分としては四月からは多少いそがしくなる(と思う)のですが,継続して参加させていただきたいと思っています。これからもよろしくお願いします。

Edit
Edit
2014/03/30 (Sun) 00:57:06 Re: 2ヶ月記念日 - 兎狐

810874さん

学習歴が長くなればなるほど、本当にそれに見合った読解力をもっているのかと自らを愧じるようになりますので、こうして「学習歴〇年」ということで自戒を込めています。私には西洋古典学を専攻されている方ほどの経験はありませんし、政治史・文学史の知識にも乏しいです。しかし、学校ではまず為されないであろう学び方をしてきたこともあり、その意味で一風変わった読み方をご紹介できるかなと思っています。ですから、トンデモだったりする可能性も大いにありますが、面白いじゃないですか、自由奔放に読むのって。そういういい加減な人間ですので、信頼は求めるべくもありませんが、一緒に力を合わせて正解にたどり着ければと思っています。こういう中途半端なレベルの人間と一緒に読むのも面白いではないかと、笑い過ごしてくだされば幸いです。
お返事ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

Edit
Edit
2014/04/19 (Sat) 03:43:02 訳文まとめました - 兎狐

皆さま

4月も中頃を過ぎて暖かい日が続くようになりました。読解の方もぼつぼつ進んで参りましたね。
さて、このほど訳文をまとめましたのでぜひご活用くださいませ。
 → http://p.tl/7pPd
「冷やし中華始めました」みたいなタイトルになりましたが、お気になさりませんよう。
それでは、今後ともよろしくお願いいたします。皆さま健やかな日々をお過ごしくださいませ。

Edit
Edit
2014/04/26 (Sat) 05:03:17 提出期日の変更です - 兎狐

皆さま

現在、本読書会ではnoukoknowsさん、gtlttnさん、nolimbreさん、fnkmさん、810874さん、Rrose_Seravyさん、そして私の7名で読み進めております。途中、私が対応しきれなくなり1パラグラフ2週間(14日)のペースでなら無理なく進められるかと勝手ながら設定させていただきました。この私の返信期限を皆さま方ご担当分の提出期日としてくださっているお陰もあり、これまでスムーズに読み進められてきましたが、新年度を迎え少し歯車がきしみ始めたように感じております。配慮が行き届かず申し訳ございません。そこで、このあたりで少し仕様を変えさせていただこうと思います。

まずは実質的に提出期限となっている私の返信期限を廃止し、そして目安としての提出期限を新たに設定させていただこうと思います。現在、担当割り当てペースを単純に計算しますと、約6センテンス/1パラグラフ、14日/1パラグラフ、ですので、お1人あたり約16日に1センテンスといったところです。しかし、これはあくまでも計算上の数値であり、実際的には現行の担当割り当て方式の下ではそれより長くなったり極端に短くなったりしているわけです。そこで、期日を各センテンス毎に定めさせていただこうと思います。その期間につきましては、これまでのペースを鑑みて、ご提出いただいた日から2週間(14日)とさせていただこうかと思っております。

期日を一方的に定めることにはこれまで抵抗があったのですが、実質的にそのようなシステムへと移行していることを考えれば、それをより適正化する方向へ舵を切るのが妥当かと思い至った次第であります。とはいえ、やはり期日を定めることによって無理を強いてしまうこともあろうかと思います。今後もスムーズに読み進めてゆくためとはいえ、それはやはり私の望むところではありませんので、合わせて期日の申告制を導入させていただこうと思います。基本的には上記の通り14日毎の提出とさせていただきますが、30日くらいまでは、読書会のスムーズな進行の許容範囲内ではないかと考えます。ですので、皆さまのご都合に合わせて、ご提出の際に本文の末尾にでも次の期日を指定してくだされば、それに合わせてこちらで次の担当分の期日を設定させていただきます。ご指定のない場合は14日とさせて頂きます。また、期日の超過につきましては柔軟に対応させていただきますので、一言お声をかけてくださればと思います。

長くなりましたが、ご理解よろしくお願い致します。何かご不明な点やご意見がありましたらぜひお聞かせくださいませ。それでは、今後ともよろしくお願い致します。

Edit
Edit
2014/04/26 (Sat) 08:22:51 Re: ご連絡 - gtlttn

兎狐さん

おお、ずいぶんいろいろと考えていただいたようで、うれしいやら、兎狐さん一人の気苦労がとても大きかったようで、申し訳ないような。ともあれ、ありがとうございます。私も最近はちょっとうまくまわっていないなぁと感じていました。きっと新年度だし、みなさん、私のようにおヒマではないのでしょうね。センテンスごとの提出期限導入に関しては、私としては、特に異存ありません。

あと、最初になんとなく、ツイッターアカウントとは別の名前を設定してしまったのですが、これだとこういう事務的な対応について我関せずで、すべて兎狐さんに丸投げしてしまうことになると、今回少し反省しました。なので私もツイッターアカウントをお伝えしておきます。私のアカウントは、@getoiletten です。ではでは、今年度もみなさま、よろしくお願いいたします。

gtlttn

Edit
Edit
2014/04/26 (Sat) 14:50:56 Re: ご連絡 - 兎狐

gtlttnさん

お返事ありがとうございます。そしてお気づかいに感謝します。getoilettenさんでしたか~実はこれまでずっと「グトゥルトゥトゥンさん」とお声がけしておりました、笑。「げとあれってん」さんですね。謹んで改めさせていただきます。そして、ツイッターの方ではいつも下世話な話でTLを乱してしまいすみません…。
こうして運営に関しても色々学ばせていただけてありがたく思っています。私は@Lagalopexでツイッターにおりますので、そちらでもお気軽に声をお掛けいただければと思います ^ ^

 tibi gratias 兎

Edit
Edit
2014/04/27 (Sun) 06:30:04 Re: ご連絡 - 810874

兎狐さん・皆さん

いろいろとお気遣いありがとうございます。というか,ご迷惑をおかけしてすみません…。センテンスごとの提出期限導入,了解いたしました。

自分は同名の @810874 で twitter にいますので,何かあれば(あるいは何もなくても)お声がけください。それでは,これからもよろしくお願いします。

Edit
Edit
2014/04/28 (Mon) 01:30:29 Re: ご連絡 - 兎狐

810874さん

ご了解くださりありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします ^^

Edit
Edit
2014/05/24 (Sat) 22:54:11 非公開設定(スパム対策) - 兎狐

皆さま

 最近スパムがよく入るようになってしまいました。すぐに削除するようにはしているものの、せっかくの読書会に水を差されるようであまり良い心地はしませんね・・・皆さまにもご迷惑をお掛けしてしまうかと思いますので、非公開設定で対応させていただこうと思います。パスワードは

【 catilina 】

です。パスワード入力画面にもこのパスワードを表示するようにします。メンバーの方および読者の皆さまには大変ご不便をお掛け致しますが、ご協力をお願いさせていただきたく存じます。
  gratias vobis, Valete.   兎

Edit
Edit
2014/06/12 (Thu) 03:17:49 『ラテン語徒然』さんの訳 - 兎狐

今月に入り、ギリシャラテンの古典を沢山訳しておられるブログ『ラテン語徒然』さん http://litterae.blog8.fc2.com/blog-category-56.html が、カティリーナも訳し始められました。私たちの読書会が徒然さんの今度の訳業に多少なりともモチベーションとなっているなら、個人的にはとても名誉なことに思います。といいますのも、私がまだラテン語よちよち歩きのころからどんどん訳されており、雲の上の方でしたので。しかしそれは思い上がりも甚だしく思いますので、胸に秘めておきたく思います。
それはともかく、ものすごいペースで訳されており、このペースが維持されるならすぐに追い抜かれると思います。今は徒然さんが訳をアップされると読書会の当該箇所の議論を同時に振り返って見ているのですが、これがとても良い勉強になります。とても面白いです。追い抜かれてからは、この読書会で読み進める際にもとても参考になると思います。私のと違ってなるべく原文に近い形で訳されてますし、丁寧な訳注が添えられています。もう既にご存知のことかもしれませんが、読書会の皆さまにもご紹介させていただこうと思った次第であります。

Edit
Edit
2014/07/19 (Sat) 00:22:38 夏休み - 兎狐

皆さま

私事で大変恐縮なのですが、8月の前半は今通っている通信大学の夏季スクーリングのため自宅を離れてしまいます。そのため、コメントもままならない状態になろうかと思いますので、夏休みと称して読書会自体を2週間ほど休止させて頂いてよろしいでしょうか。

ですので、勝手を言って申し訳ないのですが、次に期限を割り振らせていただく際には4週間の期間を設けさせて頂こうと思っております。お許しいただければ幸いに存じます。

Edit
Edit
2014/07/19 (Sat) 01:50:57 Re: ご連絡 - gtlttn

了解です。私はそれで OK です。

Edit
Edit
2014/07/19 (Sat) 11:40:39 Re: 夏休み - 810874

了解しました。問題ありません。

Edit
Edit
2014/07/19 (Sat) 17:17:39 Re: ご連絡 - 兎狐

gtlttnさん、810874さん

ありがとうございます。よろしくお願いします。

Edit
Edit
2014/08/23 (Sat) 15:15:34 再開します - 兎狐

皆様

二週間のお休みありがとうございました!
お陰様で無事スクーリングを終了することが出来ましたので、これからまたカティリナの続きを読んでゆきたいと思います。またお付き合いよろしくお願いいたします(^^)

Edit
Edit
2014/08/25 (Mon) 17:53:33 投稿時の画像認証 - 兎狐

表題の機能について、掲示板自体を非公開にしているので特に必要なかろうかと思い、解除してみました。もし不具合等ありましたらお教えいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Edit
Edit
2014/09/08 (Mon) 00:42:57 ローマ史の年表を作りました - 兎狐

この間、南川高志さんの『新・ローマ帝国衰亡史』 (2013, 岩波新書) を読んで帝政史をさらう機会があったので、ざっくりとした簡便なローマ 1000 年の歴史年表を作ってみました。
 http://fennecc.blog.fc2.com/blog-entry-43.html
突貫でつくったものなのでクオリティーはそれなりですが、まあこんなもんだろうと落ち着いたのでご紹介させていただこうと思います。こうして改めて概観してみると、カティリーナ弾劾演説の 63 年は武力が物言う時代になっていることが分かります。キケローが共和政を死守しようとしている姿をどのように捉えるか、それは見る人によってそれぞれの見方があろうと思いますが、私としてはその姿がより鮮明に浮かび面白く思います。結局キケローは共和政を守りきれずアントーニウスの手先に暗殺されてしまうわけですが、彼がいたからこそこの時代がより一層面白くなっているように思います。

さて読書会もいよいよ第1演説の後半にさしかかろうとしていますね。1月末から初めたのでもうすぐ8か月です。長い間お付き合いくださりありがとうございます。皆さんがいなければ恐らくここまで継続することは出来なかっただろうと思います。9月に入り寒暖の差が大きくなってきました。海外勢の方も、皆さま健やかにお過ごしください。このあたりで一度リフレッシュしていただき、後半戦もまた頑張ってまいりましょう!

Edit
Edit
2015/01/14 (Wed) 15:45:47 新方式 - 兎狐

読書会の皆さま、ROMの皆さま

しばらくカティリーナ読書会を事実上休止させてしまっており、申し訳ありません。転職などで何かと手一杯になってしまい、続けていた計画がいろいろ破綻してしまってお断りすることすら出来ず、皆さまには大変ご迷惑をお掛けしてしまいました。この頃ようやく落ち着きを取り戻せてきましたので、ここで心機一転、読書会を再開させていただければと思います。

これまでにも数回、皆さんのご協力のもと読書会の進行形式について大幅な変更をしてきましたが、今回もまた大改定に踏み切ろうと思います。これまでは各自「1センテンス/2週」で進行してきましたが、今回 Catil.1.18 から各自「1パラグラフ/無期限」に変更させて頂こうと思います。それにともなって、これまでの2週間という期限を無期限に変更しようと思います。お暇のある時に少しずつ読解してくださればとの思いです。

(変更前)***「1センテンス/2週」
(変更後)***「1パラグラフ/無期限」

担当についても、これも挙手制に変更させていただこうと思います。twitter で私 (@Lagalopex) に、たとえば「Catil. 1.18 希望、○○」というように送っていただき、担当希望箇所をご指定ください(○○にはここで用いるお名前を入れて下さい)。そうすることで、誰でも参入しやすくなろうかと思いますし、自ら読みたい箇所を選ぶほうが面白いかと思います。範囲も1パラグラフにすることで文脈がつかめて面白いかと思います。今後も柔軟に対応していきますので、何なりとご意見をお聞かせ下さい。

____

このような進行形式をとることで、どうなるか全く予想がつきません。全然希望が送られてこなかったらどうしようかと思ったりしますが、ひとり寂しく読み進めてゆくことになっても、ここまできたからにはなんとか第1演説は読み終えたいと思います。しばらく放置してしまっていた身としてお願い出来る立場にはないのですが、皆さまのご寛恕を期待してお待ちしたいと思います。

(現読書会メンバーの方々にはそれぞれ twitter でご案内させていただきます。)
兎狐(復活)
noukonowsさん(休止)
gtlttnさん
nolimbreさん
fnkmさん
810874さん(3月頃まで休止中)

Edit
Edit
名前 URL
件名
Image
編集削除キー